長崎くんち2019長坂整理券の応募方法☆コッコデショと踊り町についても

公開日: : 最終更新日:2019/10/06 季節行事 ,

長崎で行われる秋の大祭「長崎くんち」。県の方だけでなく、観光客からも人気のお祭りで、毎年とても賑わうんですよ!この記事では、良い場所から無料で観るための必須アイテム、2019年の「長坂整理券」の応募方法や、コッコデショ、踊り町などの長崎くんちならではの言葉についてご紹介します!知っているのと知らないのとでは、お祭りを楽しむ上で大きな差がついてしまうことも…!是非ともチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

2019年長崎くんちの長坂整理券の応募方法

長坂整理券

長崎くんちをじっくりと堪能したいのであれば、迫力ある奉納踊を間近で楽しめる、本場所からの観覧がおすすめです。ただ、有料スポットとなっているため、あまりお金をかけたくないという人にとっては少し気になる点です…。

しかし、4つある本場所の1つ、「諏訪神社」では、「長坂」と呼ばれる場所からなら、無料で奉納踊を鑑賞できるチャンスが!長坂とは、諏訪神社にある長い階段のことで、是非とも知っておいて欲しいスポットとなっています!

長崎整理券の入手方法ですが、毎年たくさんの方が希望するため抽選となっています。抽選への参加には「ハガキ」での応募が必要なのですが、残念ながら今年の応募期間は7月1日~20日。既に受付終了となってしまいました。

ただ、応募の仕方は毎年ほとんど同じですので、来年ぜひ応募なさってみてください!

 

スポンサードリンク

応募方法

【表面】

①宛先として、
“〒850-0006 長崎県長崎市上西山町18-15 「くんちさじき委員会」行”
と記入。

 

【裏面】

①希望日を、次の3つの中から1つを選んで記入。
令和元年「10月7日の朝」「10月7日の夕べ」「10月9日の朝」

②整理券の希望枚数を記入(最大2枚まで!)。

③応募者の「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」を記入!

※不備等あった場合、抽選の対象外となってしまうため、必ず長坂整理券の応募方法の見本を見ながら記入してください

 

スポンサードリンク

 

注意点

注意点として、1希望日につき、応募できるのは1人、1枚までです!例えば、「10月7日の朝」を希望したハガキを1人で何枚も送ることはできないんですね。

ただし、1枚ずつであれば「10月7日の朝」「10月7日の夕べ」「10月9日の朝」全てに応募可能です!日程を問わない方は、3枚応募してみると良さそうです。

この他にも「集合時間は開始1時間30分前で遅刻は厳禁」、「子供でも整理券が必要で、乳幼児は参加不可」、「帽子及び日傘は使用禁止」などなど注意事項があります。

詳細は長崎くんちの公式ページをご覧ください。参加予定の方は一読しておくと不要なトラブルを回避できますよ。

 

長坂整理券の応募期間はずいぶん早いんだね!

来年は応募してみよう!

 

スポンサードリンク

 

コッコデショとは?

長崎くんちは、諏訪神社を始め、様々な場所で踊りなどを奉納する神事です。この奉納するもののことを「演し物(だしもの)」をいうのですが、本当にたくさんの種類があるんです!

中でも「龍踊(じゃおどり)」全国的に有名ですが、実は地元の人に人気なのは何といっても「コッコデショ」「太鼓山」の名でも知られる演し物です!動画も見付かったので、初めて聞いたという方はまずご覧になってみてくださいね。

 

スポンサードリンク

屈強な担ぎ手たちが、5色の布団を乗せた「太鼓山」と呼ばれる、山車に似たものを「コッコデショ!」の掛け声と共に、頭上高くに投げ上げ、さらにそれを片手でキャッチ!

この力強く、迫力たっぷりのパフォーマンスに客席は毎回大盛り上がりします!あまりの迫力に終始目が釘付けになっちゃうほど!

一連の動作を軽々とこなしてしまう為、はたから見ればとても簡単そうに見えますが、この太鼓山の重量はなんと約1トン。そのため、担ぎ手の男の人たちには高い身体能力が求められ、面談体力テストをクリアできた人のみが選ばれるんですよ。

ツイッター上でもその技に圧倒された方の声が。一度は間近で見ておきたい、そんな気持ちになっちゃいますね。


スポンサードリンク

 

 

コッコデショはすごいね!見てみたい!

今年は残念ながらないみたいだよ。

 

スポンサードリンク

 

踊り町について

長崎くんちの演し物は、1つの自治体が担っている訳ではなく、長崎市内にある59の町が基本的にそれぞれ1種類ずつを担当していて、交代で奉納し合っているんです。例えば、先ほど紹介したコッコデショは、「椛島町」の演し物です!(近年では上町も取り入れています)

これら59の町は7つの組に分けられていて、今年はこの組、来年はこの組、といった風にローテーションで奉納踊を行います。1年につき1組なので、7組全ての奉納踊を鑑賞するには、7年連続で通い詰める必要があるんですね。

ちょっぴり大変ではありますが、各町毎に特色ある奉納踊を披露してくれるので、チャレンジしてみる価値は大いにあります!

そして、その年に奉納踊を担当する町のことを、踊町(おどっちょう・おどりちょう)と呼ぶんです。長崎くんちでは良く耳にする言葉なので、合わせて覚えちゃいましょう。

ここからは、今年の踊町演し物と一緒にご紹介します!(ただし、演し物がない町は除いています)見どころも抑えてありますので、是非参考にしてみてくださいね!

 

今博多町

鶴を演じる「本踊」を披露します。舞妓さんによる踊りはもちろん、衣装もとっても華やか。子供たちも精一杯踊りを披露してくれるとのことです!

 

スポンサードリンク

 

魚の町

子供が乗った「川船」を勢い良く引き回す「船回し」が見どころ!重さが1.5トンもある船がダイナミックに回る様子には思わず息を呑んでしまいます!

 

玉園町

子供たちが操る玉に誘われ、唐獅子が舞を披露する「獅子踊」は圧巻!高い場所にある牡丹の花の蜜を吸おうと、延び上がる技は必見の価値有りです!

 

江戸町

江戸町からは「オランダ船」が奉納。オランダの貿易船に見立てた大きな船を、力強く回すさまは、まるで本当に大海原の上を進んでいるよう。迫力満点の「船回し」は必見です!


スポンサードリンク

 

籠町

籠町からは特に高い人気と知名度を誇る「龍踊」が奉納されます!龍が地を駆ける「ずぐら」と呼ばれるパフォーマンスなど、まるで本当に命が宿っているかのような踊りを披露してくれます!

 

来年以降のスケジュール

来年以降に踊町を担う他の6組についても演し物と一緒に、簡単にまとめてみました。
過去7年間を参考にしたので、多少の変更はあるかも知れませんが、合わせてチェックしてみてください。

 

【2020年】

桶屋町:本踊 船大工町:川船 万屋町:鯨の潮吹き 栄町:阿蘭陀万歳 本石灰町:御朱印船 丸山町:本踊

 

【2021年】

興善町:本踊 八幡町:山伏道中・剣舞・弓矢八幡祝い船 万才町:本踊 銀屋町:鯱太鼓 五嶋町:龍踊 麹屋町:川船 西濵町:龍船

 

スポンサードリンク

【2022年】

新橋町:本踊 諏訪町:龍踊 新大工町:詩舞・曳壇尻 金屋町:本踊 榎津町:川船 西古川町:櫓太鼓・本踊 賑町:大漁万祝恵美須船

 

【2023年】

上町:上町コッコデショ 筑後町:龍踊 元船町:唐船祭 今籠町:本踊 鍛冶屋町:宝船・七福神 油屋町:川船

 

【2024年】

馬町:本踊 東濵町:竜宮船 八坂町:川船 銅座町:南蛮船 築町:御座船・本踊

 

【2025年】

小川町:唐子獅子踊 大黒町:唐人船 椛島町:太皷山たいこやま(コッコデショ) 出島町:阿蘭陀船 本古川町:御座船 東古川町:川船 紺屋町:本踊

 

7つに分けられた長崎の町が、7年ごとに踊りを奉納するんだね。

それぞれ踊りが違うんだからすごい!毎年行きたくなるね!

 

スポンサードリンク

まとめ

長崎くんちでは本当に色んな奉納踊があるんですね。ざっと一覧にしてみただけでもかなりの種類がありました。また、「本踊」といった複数の町で共通のものも内容は全く違います!「別の町のものを見たからもう良いや」なんて理由で見ないのはもったいないですよ!

時間は掛かっても、全ての町の奉納踊を鑑賞してみたいですね。

今年はコッコデショを見られないのは残念ですが、毎回高い人気を博す「龍踊」は鑑賞可能です!是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

長崎くんちスケジュール日程チケット購入方法もご紹介します。長崎くんち2019のスケジュールと日程☆チケットの購入方法も

長崎くんち交通規制地図屋台トイレ混雑についてもご紹介します。長崎くんち2019交通規制と地図☆屋台とトイレや混雑についても

長崎くんち庭先回りのスケジュールマップ口コミもご紹介します。長崎くんち2019庭先回りのスケジュールとマップや口コミも紹介!

スポンサードリンク



関連記事

ローソンクリスマスチキン2019の予約方法!当日でも買える?口コミも

クリスマスの夜は家族でチキンを囲む、そんな過ごし方が一般的ですよね。となるとチキンは欠かせません!

記事を読む

ミッドタウンイルミネーション2019が見えるレストランのおすすめと口コミも

冬の風物詩イルミネーション。夜が長くなる、これからの季節を代表するイベントの一つですよね。東京ミッド

記事を読む

川崎大師の御朱印の時間と種類!限定はある?キティの御朱印帳はどこで買えるかも!

神奈川県にある川崎大師は、初詣ともなると毎年300万人ほどの参拝客が訪れるという超人気のお寺です。そ

記事を読む

成田山の初詣2020屋台の出店時間&カップルの参拝は?トイレについても

初詣に参拝される人がとても多いことでも有名なお寺「成田山新勝寺」。そんな成田山では、初詣の時期になる

記事を読む

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があることでも有名なまさに「桜の名

記事を読む

ユニバUSJカウントダウン2019-2020のホテル紹介!服装と持ち物のおすすめも!

ユニバUSJのカウントダウンイベントは毎年大混雑するほどの人気です。そして夜通しのイベントなので家ま

記事を読む

no image

長崎くんち2019交通規制と地図☆屋台とトイレや混雑についても

秋に行われる長崎のお祭りと聞けば、きっと多くの方が「長崎くんち」を浮かべるのではないでしょうか。長崎

記事を読む

青の洞窟渋谷イルミネーション2019の食事や周辺などデートのおすすめ!

青の洞窟渋谷は、渋谷でまるでイタリアの青の洞窟にいるかのような体験ができるおすすめのイルミネーション

記事を読む

バレンタインラッピング本命の箱はどこで買う?大量に欲しい時やガトーショコラや生チョコとブラウニーの場合も

手作りバレンタインチョコやクッキーなど、きれいなラッピングをして大好きな人にあげたいですよね。ラッピ

記事を読む

鳴子峡紅葉2019遊歩道と通行止めはどこ?混雑状況と駐車場も紹介!

東北随一の紅葉観光スポットである、宮城県の鳴子峡は大谷川の刻んだV字峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑