「まんぷく」6話 あらすじとネタバレ 萬平の魂の叫び

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第1週 1~6話

「まんぷく」6話 萬平からとうとう交際を申し込まれる福子です。でもその唐突さに福子はびっくりします。

 

スポンサードリンク

風邪の咲を見舞う福子

体調を崩した咲(内田有紀)を見舞う福子(安藤サクラ)。風邪だから、という咲を心配します。

仕事の休みなのだから、映画でも見に行けばよかったのに、という咲に、敏ちゃん(松井玲奈)とハナちゃん(呉城久美)は予定があると言いますが、咲が言っていたのは男の人のことでした。

ふと萬平(長谷川博巳)の顔が浮かび、福子は慌てて「いないよ」と否定します。風邪の咲を気遣って、真一(大谷亮平)が早めに帰宅したので、福子は家に帰りました。二人の様子をみて、心がほっこりする福子です。

 

咲に恋していた牧が白い馬に乗って登場

福子の家のそばに白い馬がいました。仰天する福子。その背には、小柄な牧善之助(浜野謙太)が乗っていました。

牧は、咲が以前世話になった歯医者です。咲に猛烈な恋心を抱きましたが、咲にも鈴にも遠回しに断られていました。

咲の様子を気にするので、「夫婦仲良くしている。」と福子が言うと、がっくりと肩を落として、また馬に乗って帰っていきました。

 

スポンサードリンク

咲とは違う、屈託のない克子の家庭

鈴(松坂慶子)と話をする福子。咲のこと、牧が家の前にいたこと。

鈴は聞いていません。いきなり克子(松下奈緒)の夫、香田忠彦(要 潤)の経済力の文句を言い始めました。忠彦の両親に援助をしてもらっているのにまた借金に来たが、追い返したと。

お給料を稼いでいる福子は、少しくらい貸してあげればといいますが、「大してない。それをやりくりしているのは私」と鈴は偉そうです。

次の休日、福子は、貯金していたお金を持って克子の家を訪ねました。克子は大喜び。

絵を描く忠彦、室内ではしゃぐ子供たち。咲の家とはまた違う、屈託のなさ、大らかさを、両方ともいいいなあ、と思う福子でした。

 

萬平との縁

克子の家からの帰り道。思いがけず立花萬平に遭遇しました。お茶でもという萬平に、空腹の福子はラーメンを提案します。いつも親友と来るおいしいラーメン屋さん。福子は萬平に食べてもらいたかったのです。

萬平はラーメンをおいしそうに食べました。福子は、ホテルに入ったころは電話交換手をしていたことを話します。

萬平は「そういえば。」

昔、外国人の部屋につながれたな、と。外国語のできない萬平は大変な思いをしました。

福子は、それは自分だと慌てて謝りました。それに対して萬平は感慨深げ。咲の結婚よりも先に言葉を交わしていたんですね、と。

スポンサードリンク

世良を疑う加地谷

理創工作社

萬平が帰ると、加地谷(片岡愛之助)が世良商事の世良(桐谷健太)のことを聞いてきました。製品の製造過程をみたいとのことで、見学を許可した萬平に不平を言う加地谷。

翌日、見学に来た世良。萬平が説明をしています。そこへ竹ケ原(宮田佳典)が加地谷に耳打ち。

加地谷は「お引き取りください。世良さん。お宅は野上商会の根菜切断機を扱っているそうですね。うちの技術を盗む気でしょう。」と。

世良は「野上商会より立花君の根菜切断機のほうがはるかにいい」この商品を売りたいと言います。

加地谷は世良を信用しません。「野上商会からうちに乗り換えるということですか?」

世良は追い出されてしまいました。

「わかってないなあ。」と立ち去る世良。

加地谷は、萬平に人を見る目がない、と言いました。

 

萬平の魂が叫んだ「僕と付き合っていただけませんか?」

12月8日、真珠湾攻撃。誰もが日本の勝利を信じていたころ。大阪の街も活気がありました。

萬平の開発した「根菜裁断機」が日本軍に試験採用されたので、萬平は大忙し。その日も材料調達の帰り道でした。ホテルのそばを通りかかった萬平は思わず中に入ってしまいました。福子を探す萬平。

「福子さん・・・アメリカと戦争がはじまりましたね」

福子は話を合わせる。「はい」

「でも・・・僕と付き合っていただけませんか?お願いします。福子さん。」

立花萬平の魂の叫びに、驚く福子。そして厨房係の野呂と、フロント係の恵。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

 

7話に続きます。「まんぷく」7話 あらすじネタバレ 萬平が交際申し込みを撤回したあとは?

第2週のあらすじネタバレはこちら。まんぷく第2週のあらすじネタバレ 初デートから萬平逮捕まで

 

振り返りはこちらから。まんぷく5話あらすじネタバレ 福子と萬平の再会はアイロンがけ

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

とうとう、福子の電話交換手時代、電話で言葉を交わしていたことを発見した二人。戦争の話題からの、あまりにも唐突すぎる萬平の交際申し込みに、福子はどう答えるのでしょうか。

そして、今週何度も登場した、流行りのラーメン屋さん、福子は萬平を連れていきました。これがのちにインスタントラーメンの発見につながるのでしょうか?

ようやく萬平の発明品も日の目をみそうです。加地谷の営業の効果でしょうね。軍に試験採用してもらえば、当面は大丈夫と安心したことでしょう。が、軍に試験採用されたことから、ある事件が巻き起こり、萬平も福子も大変な苦労を強いられることになります。

克子の家庭は、双方の実家に迷惑のかけっぱなしですが、一切気にしていない。こんな大らかな家庭もいいですね。(周りは迷惑ですが。)でも、それをちっとも気にしない福子ちゃんも素晴らしいです。克子は咲にも借金に行っていそうですが、妹思いの優しい咲、お金を融通してあげていることが想像されます。この3姉妹、仲が良くていいですね。

そして、またもや妙な人がでてきました。白い馬に乗った男性。普通なら咲の王子様になったのでしょうが、残念ながら、今井家の女性は誰も王子様とはみなしませんでした。しかし実はこの男性、後に意外な人の王子様になります。

 

7話に続きます。「まんぷく」7話 あらすじネタバレ 萬平が交際申し込みを撤回したあとは?

第2週のあらすじネタバレはこちら。まんぷく第2週のあらすじネタバレ 初デートから萬平逮捕まで

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

視聴後の感想

咲の病気を見舞いに行き、せっかくの休みに映画にでも行かないのと言われ、思わず萬平の顔が浮かんでしまった福子。

偶然、街中で出会った萬平と福子は、空腹の福子のために、お茶ではなくラーメンを食べに行きます。ラーメンをおいしそうに食べる萬平に、おつゆも飲んでください、と勧める福子。二人はおいしそうに食べました。

そして、電話交換手時代、外国人に間違ってつないでしまった電話は立花からだったということを発見。

慌てる福子に対して、萬平は実に感慨深げ。「こういうのを縁っていうのかな。」と。

笑顔で別れた二人。

 

別の日、仕事帰りにホテルのそばを通りかかった萬平は、思わず車を降りて、福子に会いに行ってしまいます。そしてまさかの交際申し込み。

そばには、フロント係の恵、なぜか厨房係の野呂もいて、皆で驚きます。

なぜ、あのタイミングだったのかは不思議なのですが、それだけ思いが募ったという解釈でいいのでしょうか。発明家は、これと思ったことにはとにかく行動が早い。そういうことなのでしょうね。

さて、福子ちゃんもまんざらではないとは思うのですが、萬平さんほどにはまだ思いが募っているようにはみえませんね。

野呂さんは失恋確定です。入社以来ずっと珍しい外国産の缶詰をくれていたのに。プレゼント攻撃は効果がなかったようです。

 

そして、良くしゃべる男、世良が理創工作社に現れました。萬平は真摯に応対しますが、加地谷は最初から疑っていました。世良が、ライバル社の根菜切断機を扱っていると知るや、速攻追い出しました。

追い出された後の世良の態度をみると、本当に理創工作社に乗り換えるつもりにみえたのですが。調子の良い人のようなので、あまり気にはしなさそうです。

来週は、咲の病状が悪化してしまいます。萬平は咲の病名を知るなり、ある行動にでました。

 

7話に続きます。「まんぷく」7話 あらすじネタバレ 萬平が交際申し込みを撤回したあとは?

第2週のあらすじネタバレはこちら。まんぷく第2週のあらすじネタバレ 初デートから萬平逮捕まで

 

振り返りはこちらから。まんぷく5話あらすじネタバレ 福子と萬平の再会はアイロンがけ

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

10月1日から始まる「まんぷく」の第1週あらすじネタバレです。   「結婚

記事を読む

no image

まんぷく5話あらすじネタバレ 福子と萬平の再会はアイロンがけ

第1週「私の結婚はまだまだ先」 咲(内田有紀)の結婚祝いとして、幻灯機の映写は無事に済み、大き

記事を読む

no image

まんぷく2話あらすじネタバレ ツナ缶と鈴の本音

第1週「私の結婚はまだまだ先」 届いた咲の花嫁衣装を皆で見ているときに、鈴が突然、腹痛を訴えま

記事を読む

no image

まんぷく3話あらすじネタバレ 福子フロント係に大抜擢

第1週「私の結婚はまだまだ先」 前回、厨房の野呂からもらった、めずらしいツナ缶を、腹痛の鈴(松

記事を読む

no image

まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

第1週「私の結婚はまだまだ先」 笑顔がとまらない福子 人と接するのが好きな福子(安藤サクラ)は、

記事を読む

no image

まんぷく1話あらすじ 福子と萬平の出会いは電話で

原作「まんぷく上」に基づいたまんぷく1話のあらすじネタバレです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



年末ジャンボ宝くじ2019CM女優は誰?いつまで買えるかと発表時間や当選金の受け取りも!

年末ジャンボ宝くじと言えば毎年変わるCMもひとつの楽しみですよね。その

年末ジャンボ宝くじ2019確率比較!当選金額と買い方のおすすめとネット購入は?

「大金持ちになってのんびり暮らしたいな~」という夢は、誰でも1度は見た

浅草寺の安い駐車場や無料は?最寄り駅の出口と電車やバスでのアクセスも!

浅草寺へ初詣に訪れる人の多さは全国屈指のレベル!三が日にここでの参拝を

浅草寺初詣2020屋台の時間はいつまで&場所は?トイレについても

初詣のために浅草寺へやって来る人の数はとても多く、毎年三が日の境内は多

浅草寺初詣2020デートのおすすめ!ご利益と御朱印や仲見世も紹介!

毎年多くの方が初詣に訪れる浅草寺。この周辺は和の雰囲気がたっぷりで、た

→もっと見る

PAGE TOP ↑