まんぷく5話あらすじネタバレ 福子と萬平の再会はアイロンがけ

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第1週 1~6話

第1週「私の結婚はまだまだ先」

咲(内田有紀)の結婚祝いとして、幻灯機の映写は無事に済み、大きな感動を与えました。感動したのは萬平(長谷川博巳)も同じです。福子(安藤サクラ)のスピーチに心を大きく動かされました。それから3年後の話です。

スポンサードリンク

あらすじ

3年が過ぎて、昭和16(1941)年。ヨーロッパでは大戦勃発。しかし、世はまだ泰平でした。

小野塚真一(大谷亮平)と咲は仲睦まじく、相変わらず売れていない香田忠彦(要潤)と克子(松下奈緒)は4人の子供に恵まれました。21歳になった福子は、フロント係として充実した日々を送っていました。

 

大阪商工会の会合にて、福子と萬平が再会

ホテルの宴会場にて

大阪商工会の会合が開かれ、福子と恵(橋本マナミ)は接客係です。大阪実業界の親分、商工会会長、三田村亮蔵(橋爪功)が壇上で挨拶を始めましたが、福子と恵は目の回るような忙しさで、気にする余裕がありません。

スピーチを終えた三田村に「理創工作社」の加地谷(片岡愛之助)が近づき挨拶をしました。

「わが社は、今、小型の根菜切断機を作っております。」会長に陸軍の上層部を紹介してほしい、と言う加地谷。萬平に根菜切断機の説明をさせようとしますが、萬平はしどろもどろで、要領を得ません。

横から現れた長身の男、世良(桐谷健太)が三田村に話しかけてきました。「先日、お食事会に招いていただいた世良です。あの時のお写真を。」親し気に話す二人。

面白くない加地谷「商社を経営している世良勝夫だ。君もあいつみたいに要領よくやらないと。」そう言われ、無理だと目を泳がせる萬平。

ふと、外国人客の相手をしている福子をみかけました。その時、他の客にぶつかって飲み物がズボンにかかってしまいました。

福子が急いで、「こちらへどうぞ」と言って世話をしますが、萬平だと気づきません。

スポンサードリンク

萬平に気づかない福子

更衣室で萬平のズボンにアイロンをかける福子。タオルを巻いて待っている萬平。福子が萬平のことを覚えていないので、萬平は思い切って名乗りました。喜んで立ち上がり、タオルを落としてしまう萬平。叫ぶ福子。

福子は、すっかり雰囲気の変わった萬平に驚きます。「ご立派になられましたね。」そう言われて嬉しくなる萬平。

萬平は、今は根菜裁断機を作っているといいました。先ほどとは違い上手に説明できます。幻灯機のことを気にする福子に、両方やっている、新しいものを作っていかないとといいます。発明家なんですね、と福子は感心しました。

嬉しい萬平。

会場に戻った二人。結婚はしていないか、と福子に聞く萬平。結婚はしていない、そう答えて、接客に戻る福子。満面の笑顔で福子を見送る萬平に話しかけてきた男がいました。

 

世良商事の世良

「世良商事の世良です。」自分も技術屋だったが、萬平の幻灯機をみて、とてもかなわないと思って、技術屋を辞めた。しかし売るほうのが才能があったと。君のおかげだと。

世良は、萬平が今作っているという根菜切断機に興味を持ちました。戦場で重宝しそうだと。世良は、言いたいことだけ言って、別の誰かを見つけ、話しに行ってしまいました。

 

咲の体調不良

帰ってきた福子は、萬平のことを話しますが、鈴は覚えていません。咲が体調を崩したというので、そのことを二人で気に掛けます。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

 

6話に続きます。「まんぷく」6話 あらすじとネタバレ 唐突すぎる萬平の魂の叫び

 

振り返りはこちら。まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

結婚式から3年後、思わぬ形で再会した二人。加地谷の影響でしょうか、すっかり様子の変わった萬平に、福子は気が付きませんでした。結婚していないか聞く萬平。福子よりも先に萬平のほうが福子に惹かれたのですね。

この先、二人に強くかかわってくる、一陣の風のような背の高い男、世良も登場しました。この先は萬平と福子はどうなるのでしょうか?

 

6話に続きます。「まんぷく」6話 あらすじとネタバレ 唐突すぎる萬平の魂の叫び

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

フロント係がすっかり板についた福子。今では、恵が驚くほどの働きぶりです。

その二人が、大阪商工会のパーティーで、接客をすることになりました。大勢のお客様のコートを預かり、飲み物を出す。とんでもない忙しさです。

会合へは、加地谷と萬平もやってきました。ねらいは、大阪実業界の親分、三田村会長。スピーチが終わるや否や近づき挨拶をしますが、萬平は、肝心の根菜切断機の説明がうまくできません。三田村も耳を傾けるもの、わけの分からない顔をしています。そこへ、大声の男、世良商会の世良が三田村にところへ挨拶に来て、三田村と話しだしてしまいました。

苦い顔の加地谷。もっとうまくやれ、と萬平に言いますが、萬平には無理な話です。そこで、福子を発見する萬平。ふらふらと歩きだす萬平に、人がぶつかりジュースがこぼれてしまいました。

接客係の福子が気が付き、萬平のズボンを乾かそうとします。服を脱げと言われて困る萬平。福子も言われてようやく気が付きます。この時に恥ずかしさがまったくないのは、福子の大らかさなのか、幼さなのかどちらなのでしょうか?

タオルを巻いて、ズボンを乾かしてもらうのを待つ萬平。今井さん、と話しかけられて、妙な顔をする福子。フロント係、もう少し恵さんのように、ポーカーフェイスでないといけないのでは、と思うのですが、お客様に、こういう顔も平気でしてしまうんですね。

名乗られてようやく気が付く福子。結婚式の時の礼をもう一度言い、萬平の近況を聞きます。福子が感心するたびに喜ぶ萬平。とても素直です。

最後に、思い切って結婚は、と聞くと、わけの分からない顔をして、していません、と答える福子。福子が結婚していないことに、嬉しさの止まらない萬平。

こののち、世良に話しかけられても、まだにやにやが止まりません。

そして、咲、体調不良と克子が知らせてきました。心配する鈴と福子です。

 

6話に続きます。「まんぷく」6話 あらすじとネタバレ 唐突すぎる萬平の魂の叫び

 

振り返りはこちら。まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

まんぷく1話あらすじ 福子と萬平の出会いは電話で

原作「まんぷく上」に基づいたまんぷく1話のあらすじネタバレです。  

記事を読む

no image

まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

第1週「私の結婚はまだまだ先」 笑顔がとまらない福子 人と接するのが好きな福子(安藤サクラ)は、

記事を読む

no image

「まんぷく」6話 あらすじとネタバレ 萬平の魂の叫び

「まんぷく」6話 萬平からとうとう交際を申し込まれる福子です。でもその唐突さに福子はびっくりします。

記事を読む

no image

まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

10月1日から始まる「まんぷく」の第1週あらすじネタバレです。   「結婚

記事を読む

no image

まんぷく3話あらすじネタバレ 福子フロント係に大抜擢

第1週「私の結婚はまだまだ先」 前回、厨房の野呂からもらった、めずらしいツナ缶を、腹痛の鈴(松

記事を読む

no image

まんぷく2話あらすじネタバレ ツナ缶と鈴の本音

第1週「私の結婚はまだまだ先」 届いた咲の花嫁衣装を皆で見ているときに、鈴が突然、腹痛を訴えま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







あなたの番ですの犯人は誰?ブルは黒島か尾野か考察!佐野や西村の可能性も!

ほぼ毎回誰かが被害にあってしまう、サスペンスドラマ「あなたの番です」。

ディズニーシーハロウィン2019ダッフィーとグッズ紹介!SNSで注目されるのは?

秋のイベントと聞いてハロウィンを浮かべる人も多いのではないでしょうか。

竹製腕時計はどこで買える?値段やメーカー通販情報!アトピーでも使える!

河野太郎外務大臣の竹製腕時計が話題になっています。カメラのフラッシュで

台風11号2019進路図!米軍ヨーロッパ・Windyと関東や関西など日本への影響はある?

台風11号のたまごが、米軍とECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の

ジャニーズYouTube公式!デビュー組も?TravisJapanのMVとJr.チャンネルも紹介!

8月23日午後5時、ジャニーズがユーチューブの公式チャンネルを開設しま

→もっと見る

PAGE TOP ↑