まんぷく3話あらすじネタバレ 福子フロント係に大抜擢

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第1週 1~6話

第1週「私の結婚はまだまだ先」

前回、厨房の野呂からもらった、めずらしいツナ缶を、腹痛の鈴(松坂慶子)に差し出した福子(安藤サクラ)。拒んだ鈴でしたが、福子が帰ると、鈴は台所の床でツナ缶をほおばっていました。

スポンサードリンク

ツナ缶をほおばる、腹痛の鈴の本音

早めに帰宅した福子は、台所で、鈴がツナ缶をほおばるところを発見してしまいます。その後、帰宅した咲、克子、そして福子の前で弁明する鈴。

「腹痛は本当、でもお腹がすいたから」と。

「お腹が痛くても、お腹がすくのか」と聞く福子に「おなかがすくときは痛くない。」と鈴は言い張ります。

今後の福子との暮らしが心配で、咲を結婚させたくないという鈴の本音。失敗続きで、「任せといて!」と自信をもって言えない福子。

咲は結婚をやめようかな、と言い出します。母親を置いていくのが後ろめたいと。

 

英語力をほめられた福子

翌日、ホテルで保坂恵(橋本マナミ)に声をかけられました。福子が間違えて電話をつないだ外国人、ブラウンが福子の英語をほめていたというのです。幼いころ、イギリス人の家庭教師に習ったという福子をお金持ちだと思う恵。福子は、父の仕事がその後ダメになったが、母が英語の勉強を続けさせてくれた、と続けます。

ブラウンは、福子のミスを許してくれましたが、電話をかけてきた相手、立花のことを気にする福子。

スポンサードリンク

幻灯機の営業に加地谷が志願

その立花萬平の元を、加地谷圭介(片岡愛之助)という人物が訪ねてきました。

「ポジフィルム」を使わずに、紙焼き写真を投影できる幻灯機があるのは知っていたが、それを国内で作った人間がいると聞いて驚いて、訪ねてきたとのこと。

萬平は、自分なりに改良して作った、アメリカ製のものよりも優れている、と胸を張ります。

萬平が経営に疎いのを見抜いた加地谷は、共同経営を申し出ます。営業が苦手な萬平は喜びます。

 

福子と鈴、コーンビーフを食べる

その日、厨房係の野呂からもらったコーンビーフを、福子は鈴とおいしそうに食べました。野呂からもらった理由を、自分がきちんと仕事をしているから、と福子。

福子は、仕事は難しいけど、自分はまかされている、きちんと仕事をしているといいます。咲を結婚させてくれるようにいうのですが、またしても鈴の腹痛。

 

福子フロント係になる

福子(安藤サクラ)は、大阪東洋ホテルの大前田三郎支配人の部屋に呼ばれました。支配人室には保科恵(橋本マナミ)もいます。

明日からフロント係に異動してほしいとのことです。

驚く福子は、保科恵が「英語ができる人材は貴重だ」と強く推薦してくれたことを聞かされます。

フロント係はべっぴんじゃないと、という福子に、支配人は別嬪にもいろいろある、と笑顔を向けました。

恵も、福子の笑顔は素敵だとほめました。思わぬ幸運に信じられない福子。

 

結婚許可「武士の娘に二言はありません。」

名門ホテルの最も華やかな部署、フロント係。妹の大抜擢に興奮気味の今井家。

居住まいを正して鈴(松坂慶子)に語り掛ける福子。

お母さんが、英語を習わせてくれたから、貧乏になっても女学校に行かせてくれたから、フロント係になれた。今度は私がお母さんに恩返しする番。しっかり支えていきますから、だから咲(内田有紀)を気持ちよく嫁がせてほしい。

鈴は、福子の目を見てしっかり言いました。「もう何も言いません。咲、真一さん(大谷亮平)と幸せになりなさい。」と。

「ほんまにええの?」と聞く娘に、鈴は「武士の娘に二言はありません。」と返した。泣き笑いをする3姉妹と鈴。

 

第4話に続きます。まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

振り返りはこちらから。まんぷく2話あらすじネタバレ ツナ缶と鈴の本音

第1週のあらすじネタバレはこちら。まんぷく第1週のあらすじネタバレ

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

厨房係の先輩の「べっぴんじゃないとフロント係にはなれない」は、根拠のない話だったんですね。容姿を気にする福子に、支配人も恵さんも温かいです。厨房係の野呂さんはまた別の思惑があるようですが、福子は周りの人に恵まれていますね。

営業の苦手な萬平に、加地谷という人物が、営業に立候補してきました。これで、萬平は、商品の発明に集中できるのでしょうか?そして、この加地谷、本当に信用できる人物なのでしょうか?

 

第4話に続きます。まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

鈴の腹痛騒動はまだ続きます。福子が、厨房係の野呂からもらったツナ缶を、腹痛の鈴がこっそり食べているところを発見しました。3姉妹そろって母を問い詰めます。鈴の言い分は、腹痛でもお腹がすく、お腹がすいているときは、お腹は痛くない。

咲の婚約者が真一さんが冷たそう、とか、真一さんを擁護する克子にまで、貧乏な夫と結婚した克子に言われたくない、と論点がどんどんずれていきます。

結局、問い詰められて認めたのは、福子が頼りなさ過ぎて今後が心配だということでした。仕事でミスが続き、怒られてばかりの福子は、反論できません。

翌日、英語ができることから、思い開けなくフロント係に抜擢されました。フロント係と言えば、ホテルの顔、一番華やかな部署です。福子は、今度は鈴にきちんと自信をもって、しっかり支えていく、と言えました。そして、鈴もようやく納得し、咲にお嫁にいくようにといいました。

ぽーっとへらへら笑っているだけの福子ちゃんから、母親への説得シーンの福子ちゃんの顔つきはすごかったですね。それを真剣にとらえ、覚悟を決め受け入れた、松坂慶子さんの表情の変化も素晴らしかったです。

厨房の野呂さん、福子が気になるようですが、あんなに毎日缶詰くれてしまっていいんでしょうか?あれレストランの食材ですよね?

そして、営業の本当に苦手そうな萬平さんに新たな救いの手が差し伸べられました。救いの手、少なくとも萬平さんはそうとらえたのでしょう。しかしこの加地谷さん、本当に大丈夫でしょうか?

 

第4話に続きます。まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

 

振り返りはこちらから。まんぷく2話あらすじネタバレ ツナ缶と鈴の本音

第1週のあらすじネタバレはこちらです。まんぷく第1週のあらすじネタバレ

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

まんぷく4話あらすじネタバレ 幻灯機を咲の結婚祝いに

第1週「私の結婚はまだまだ先」 笑顔がとまらない福子 人と接するのが好きな福子(安藤サクラ)は、

記事を読む

no image

まんぷく2話あらすじネタバレ ツナ缶と鈴の本音

第1週「私の結婚はまだまだ先」 届いた咲の花嫁衣装を皆で見ているときに、鈴が突然、腹痛を訴えま

記事を読む

no image

まんぷく1話あらすじ 福子と萬平の出会いは電話で

原作「まんぷく上」に基づいたまんぷく1話のあらすじネタバレです。  

記事を読む

no image

まんぷく5話あらすじネタバレ 福子と萬平の再会はアイロンがけ

第1週「私の結婚はまだまだ先」 咲(内田有紀)の結婚祝いとして、幻灯機の映写は無事に済み、大き

記事を読む

no image

まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

10月1日から始まる「まんぷく」の第1週あらすじネタバレです。   「結婚

記事を読む

no image

「まんぷく」6話 あらすじとネタバレ 萬平の魂の叫び

「まんぷく」6話 萬平からとうとう交際を申し込まれる福子です。でもその唐突さに福子はびっくりします。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑