まんぷく第2週のあらすじネタバレ 初デートから萬平逮捕まで

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第2週 7~12話

第2週「・・・会いません、今は」

第2週、萬平の告白に始まり、萬平の逮捕まで、様々なことが起きる週です。

スポンサードリンク

前言撤回を撤回する萬平

思わず福子(安藤サクラ)に告白してしまった萬平(長谷川博巳)。萬平は、福子の返事を待たず前言撤回。「忘れてください。」そう言って逃げ出して行きました。

福子はまだ結婚には早いと思っていましたが、鈴(松坂慶子)は耳を貸しません。知人を通じて、銀行勤務の真面目そうな青年との見合いを進めることにしてしまいました。

翌日、福子が出勤すると、社員通用口に現れた萬平。前言を撤回し、結婚を前提に付き合ってほしい、と言います。結婚という言葉に驚きながらも「分かりました。」と答える福子。

「まんぷく」7話 あらすじネタバレ 萬平が交際申し込みを撤回したあとは?

 

福子と萬平の初めてのデート

初めてのデート。お互いに家族のことを話しあう二人。

萬平は一人っ子で、幼いころに両親は他界、親戚の家を転々として育ちました。18歳のときから修理店で働き始め、25歳で独立して大阪に出てきました。アメリカ製のミシンや幻灯機の改良を始めますが、営業が下手なため、加地谷圭介(片岡愛之助)という営業の得意な友人と理創工作社を共同経営することにしたそうです。

夕方、萬平は福子を家まで送ってきました。福子への熱い思いを語り、また会ってほしいと言う萬平。「こちらこそ。」福子は萬平を見送り、胸をときめかせて家の中に入りました。

待ち構えていた鈴。見合い話が進んでいる中、男性と出歩く福子を一喝します。

萬平が会社経営をしている話を聞くと、様々な事業に手を出した自分の亡き夫に重ね合わせ、ますます怒り出す鈴。夫に苦労をかけられた鈴は、娘を堅実な職業の人に嫁がせようと心に決めていたのでした。

「まんぷく」8話 あらすじネタバレ 萬平と福子の初デートは

スポンサードリンク

 

咲の結核と入院、萬平が転院を手配

救急車で咲(内田有紀)が運ばれました。結核です。最初の病院で風邪と誤診され発見が遅れてしまいました。

仕事の打ち合わせでホテルにきた萬平に咲のことを話す福子。萬平は、結核の専門医を探して連絡してくれると請け負ってくれました。

しばらくして、萬平は約束通り結核の専門病院を見つけ、咲の転院手配もしてくれていました。それでも萬平に冷たくあたり、福子に会うことを禁じる鈴。

萬平は、「それはできません。お姉さんが元気になられたら、僕は福子さんに結婚を申し込むつもりですから。」そう言って、去っていきました。

「まんぷく」9話 あらすじネタバレ 萬平が咲のためにしたこと

 

咲の転院、鈴が萬平との結婚に反対の理由

昭和17年(1942年)3月。

結核の専門病院に転院した咲は、回復に向かっていました。福子は萬平に礼の手紙を書きます。鈴の失礼な態度を謝罪し、咲が元気になったら会いましょうと。

そのような中、鈴は、萬平との結婚を反対する理由を告げます。それは福子にとって思いがけないものでした。

「まんぷく」10話 あらすじネタバレ 鈴が結婚に反対する理由

 

咲、死亡

しかし、間もなく咲の症状は悪化。危篤状態となってしまいました。家族一人一人の名を呼んで、家族が見守る中で咲は旅立っていきました。

数日後、福子は理創工作社に出向いて、咲が亡くなったことを萬平に伝え、病院を紹介してもらったことの礼を言い、立ち去ります。何も言えず、見送ることしかできない萬平。

「まんぷく」11話 あらすじネタバレ 世良の話と咲の最後

 

咲の夫・真一からの福子への助言

連合国との戦争が続く中、暮らし向きが苦しくなっていきました。

福子は、咲を亡くした悲しみをこらえて、客が減ったホテルで働いていました。萬平には咲の死後会っていませんでした。

福子は、亡き咲の夫、真一(大谷亮平)を心配し、訪ねます。やつれた真一は召集令状が届いたことを福子に知らせます。

咲の転院を手配してくれた萬平について聞かれた福子は、咲の死後、萬平に会っていないと言いました。真一は真剣な顔で言います。自分の気持ちに正直になるように、大事な人がいるのなら、生きてそこにいるのなら、簡単に手放してはいけない、と。

 

福子は萬平を訪ねるが、逮捕されてしまう萬平

福子は萬平の会社を訪ねます。驚く萬平に、自分の気持ちを伝えようとする福子。

しかしそこに憲兵たちが乱暴にドアを開けて乗り込んできました。

「立花萬平はお前か。軍需物資横領の容疑で逮捕する。」

何のことか分からない萬平を殴りつけ、憲兵たちは萬平を強引に連行していきました。呆然と立ち尽くす福子。

「まんぷく」12話 あらすじネタバレ 福子を説得する真一、そして逮捕

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

第3週に続きます。まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

振り返りはこちらから。まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

 

ネタバレのまとめ一覧はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

あらすじの感想

今週は、いろいろなことが起きました。萬平の告白の撤回から始まり、またその撤回。初デートかと思えば、咲の思いがけない発病。結核なら専門の医者が必要と考えた萬平により手配された転院手続き。その甲斐も無く、咲は旅立ってしまいました。

咲の死の落とした影は大きかった。福子は萬平に病院を紹介してもらった礼を言いに行きますが、その後も会おうとはしませんでした。

夢枕に立った姉。姉の夫が気がかりになり、真一を訪ねる福子。そこで福子は思いがけず、生きている大事な人を大切にするよう、真一に説かれます。咲が、真一を通じて、福子を正してくれたのかもしれませんね。

ようやく萬平に会いに行った福子。しかしそこでは突然憲兵が現れて萬平を連行していってしまいます。果たして、萬平は無事に帰ってこれるでしょうか?

 

第3週に続きます。まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

 

第1週のあらすじはこちらから。まんぷく第1週のあらすじネタバレ 福子と萬平の出会いから、交際申し込みまで。

 

ネタバレのまとめ一覧はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」8話 あらすじネタバレ 萬平と福子の初デートは

第2週「・・・会いません、今は」 萬平(長谷川博巳)からの結婚を前提とした交際申し込みを承諾し

記事を読む

no image

「まんぷく」11話 あらすじネタバレ 世良の話と咲の最後

第2週「・・・会いません、今は」 咲の様態が急変。慌てて病院に向かった福子は、咲の余命宣告を受

記事を読む

no image

「まんぷく」7話 あらすじネタバレ 萬平が交際申し込みを撤回したあとは?

第1週で、思いがけず萬平に交際を申し込まれた福子。福子の返事は?  

記事を読む

no image

「まんぷく」9話 あらすじネタバレ 萬平が咲のためにしたこと

第2週「・・・会いません、今は」 萬平(長谷川博巳)との初デート。幸せいっぱいの福子(安藤サク

記事を読む

no image

「まんぷく」12話 あらすじネタバレ 福子を説得する真一、そして逮捕

第2週「・・・会いません、今は」 とうとう咲が亡くなってしまいました。心の支えを失って呆然とす

記事を読む

no image

「まんぷく」10話 あらすじネタバレ 鈴が結婚に反対する本当の理由

第2週「・・・会いません、今は」 咲が結核と知った萬平は専門病院を探してくれ、転院手続きまで済

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑