「半分、青い」156話 雨のメロディー

公開日: : 最終更新日:2019/04/26 半分、青い

そよ風ファンの完成、お祝いのパーティがつくし食堂で開かれます。律は、昔約束したものを鈴愛にプレゼントしました。

スポンサードリンク

最終回あらすじ

筑紫食堂。そよ風ファンを持ってくる草太(上村海成)。

鈴愛(永野芽郁)笹の飾りつけをしている。笹の葉と短冊を扇風機の風で揺らそうと考える。七夕の歌を間違え、ブッチャーの両親に突っ込まれる。

 

2011年7月7日、そよ風の扇風機の発売決定記念パーティの準備。フクロウ町の人々が集っている。

 

東海新聞、小林が取材に来るが、それは鈴愛の高校時代デートした相手「こばやん」だった。

取材を受けている間に、嬉しそうに笹に短冊をつるす晴(松雪泰子)をみて、何かを思いつく鈴愛。

 

律(佐藤健)に電話。そよ風ファンの名前をマザーに変えようと提案。

律も一瞬考えたあと、「そっちの方がいい。」と同意する。

 

津曲(有田哲平)名前を変えることに文句を言い出す。梱包箱に名前がもう入っていると。コストはかかるが、マザーの方が5倍売れる、と説得を試みる律。津曲も「スパロウリズムのマザー」と名前を声に出していってみて、同意する。

スポンサードリンク

挨拶する鈴愛

「マザーはもともと、母親ががんになったとき、そよ風を味あわせてあげたい、と思って思いついた。お母さんが仰いでくれるような優しい風、という意味も込めた。」

晴にマイクを渡す鈴愛。

 

そこに律が現れた。鈴愛と律に礼を言う晴。「手術前にそよ風の扇風機のことを言ってくれた。実現するとは思わなかった。病気になったのも悪いことばかりではなかった。」

こういうの苦手だ、と律にマイクを渡す晴。

律「晴と約束したマザーができて良かった。もし、和子さんが生きていたらこの風を浴びさせたいと思って、ずっと作っていた。この風は、僕は天にも届くと思っている。これを作っている最中に、鈴愛の親友が震災で亡くなりました。鈴愛はよく頑張った。きっと、ユーコちゃんにこれを届けるために頑張ったんだと僕は隣で思っていた。死んでしまった人たちは死んでしまったけど、思いはずっと残る。そしてそれを僕たちは受け継いで生きていくんだ、とマザーを作りながら思っていた。」

涙する鈴愛。ボクテと正人も聞いている。

鈴愛に代わる律。泣きながら「ありがとう、みんなありがとう。ユーコも和子おばさんも、ここにいる人、いない人、みんなありがとう。」

晴は「違うよ。みんな、ここにいるよ。」と。

 

みながしんみりする中、いきなりブッチャー(矢本悠馬)乾杯の音頭をとる。菜生(奈緒)が「なんであんたが」と驚く。喜美加先生(余貴美子)が今日は鈴愛と律の誕生日だと言う。

 

スポンサードリンク

夜。律を送っていく鈴愛。明日一番で東京に戻る律。鈴愛に傘を渡す律。誕生日プレゼント。スパローリズムのキーホルダーが付いている。

雨の音がきれいに聞こえる傘、作ってよ。

高校時代、鈴愛がそう頼んだ。

 

プレゼントがないことを気にする鈴愛。もうもらったという律。「というか盗んだ。」と短冊を見せる。

鈴愛「は、またしても盗まれた」

『律のそばにいられますように。』

照れて「読むな。」という鈴愛。

「俺でいいの?」と律。

鈴愛「律しかダメだ。私の律は律だけ、一人だけだと」。

手を広げる鈴愛。律は鈴愛を抱き寄せた。

「じゃあ、俺の願い事も言っていいすか?」

「鈴愛を幸せにできますように。」

微笑む鈴愛。

 

スポンサードリンク

朝。空を見ながら、つくし食堂の外に駆け出してくる鈴愛。「雨はなかなか降らなくて、私は雨を待つ。雨の音を想像する。想像するのも楽しい。律はいつも私の知らない幸せをくれる。」

 

晴「雨や。天気雨や。」

鈴愛は傘をさしてみる。カンちゃんと晴も入ってくる。皆で目を閉じる。きれいな音楽のような音を立てる傘。鈴愛「雨のメロディーや。」

 

振り返りはこちらから。

「半分、青い」155話 秋風とユーコのラストメッセージ

「半分、青い」154話 - 半分になってしまった世界

「半分、青い」153話、ユーコちゃん、ダメだった

感想

昔は別れたときに鈴愛の短冊を盗んだ律が、今回は二人の新たな始まりとして、また短冊を盗んだ。何十年もすれ違った挙句にようやく一つになった二人の道。

おさまるところにおさまった、そんな感じですね。そよ風ファンもでき、亡くなった方への思いも、おさまるところにおさまった。

昔々、約束した傘が登場してきたことも感動的でしたね。本当にあんなきれいなメロディーになるのかな。それともあれは鈴愛の想像なのかな。律が鈴愛のために頑張ってくれたと思いたいので、きれいなメロディーが鳴るほうだといいと思います。鬱陶しい梅雨の季節に売れそうですね。

 

次週は「まんぷく」

次回からは、安藤サクラさん主演「まんぷく」が始まります。

まんぷく第1週のあらすじネタバレ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「半分、青い」154話 - 半分になってしまった世界

君がいなくなって私の世界は半分になった。まだ子供のころ、片側だけの聴力を失くしたことよりも何千倍もシ

記事を読む

no image

「半分、青い」153話、ユーコちゃん、ダメだった

153話のあらすじ 三叔母の前での、涼次(間宮祥太郎)からの再プロポーズ。断る鈴愛(永野芽郁)。

記事を読む

no image

「半分、青い」155話 秋風とユーコのラストメッセージ

「人には想像力があります。夢見る力があります。生きる力があります。」 「鈴愛、生きろ。最後に暑

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



CDTV年越しライブ2019-2020の出演者発表はいつで何時から何時まで?動画配信も!

気づけば12月も半ば('ω') CDTV年越しライブ2019-2020

靖国神社初詣2020屋台の出店時間と場所と種類は?トイレについても!

靖国神社では初詣の時期になると屋台がたくさんでるので、お参りにもグルメ

浅草寺のおみくじの時間と値段!大吉の割合や凶や半吉の確率&当たるって本当?

巷では凶ばかりが出るとささやかれる浅草寺のおみくじ。実際にはどうなのか

CDTV年越しライブ2019-2020タイムテーブル発表はいつで調べ方は?乃木坂やキスマイの出演時間も!

CDTV年越しライブ2019-2020タイムテーブルの発表時期や調べ方

浅草寺のご利益!縁結びや金運や学業などの効果は?大丈夫のお守りや煙、地図も紹介!

有名な観光地としての一面も持つ浅草寺。その一方で、様々なご利益があるこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑