高円寺阿波踊りの来場者数☆2019前夜祭と運行表・女踊りと男踊りの動画も

公開日: : 最終更新日:2019/08/17 未分類

お盆の時期が近付くと、阿波踊りを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして阿波踊りと言えば真っ先に本場徳島を連想しがちですが、なにも阿波踊りで盛り上がるのは徳島だけではありません。東京でも毎年、阿波踊りの大きなイベントが開催されているんですよ!それが今回紹介する「高円寺阿波踊り」です。

ここではどんなイベントなのかを簡単にご紹介すると共に、来場者の数はどれほどなのか、前夜祭の有無や運行表などなど知っていればよりお祭りを楽しめる情報を、女踊りと男踊りの動画と合わせてまとめてみました!訪れる予定の方や興味のある方は、是非チェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

Contents

高円寺阿波踊りの来場者数

高円寺阿波踊りは東京都杉並区の高円寺にて行われているイベントで、もともとは地元の商店街が町おこしの一環としてスタートさせたイベントなんです。最初に開催された年は1957年なので、60年以上の歴史を持つお祭り、ということになりますね。

来場者数もかなり多く、去年の2018年にはなんと約100万人もの見物客が集まったとのこと。まだ徳島の108万人という数字には及ばないものの、後少しで本家と並んでしまうほどに成長を遂げたのは本当にすごいですよね!

このように、毎年とても盛り上がっています!

高円寺阿波踊りも、本家と同じくらい人気があるんだね!

100万人ってすごい数だよ!かっこよすぎる!

スポンサードリンク

2019年の前夜祭と運行表

高円寺阿波踊りは毎年8月末の土日に開催され、今年は24日、25日に開催となっています。しかし、その前日の23日に「ふれおどり」という名称で知られる前夜祭があることをご存知でしょうか。

スポンサードリンク

Twitterにも去年行われた「ふれおどり」の様子がたくさん上げられていましたが、どれも前夜祭とは思えない盛り上がりぶり。知らない人が見れば、お祭り当日の様子だと勘違いしちゃいそうなほど、たくさんの見物人の姿があります!

前夜祭で既にこの熱気ですが本番はもっともっと凄いんですよ!その様子が分かる動画を後ほど用意してありますので是非見てみてくださいね。100万人もの来場者が訪れる、というのも納得できるほど凄い盛り上がりですよ。

また、前夜祭でも人が多いことに変わりはありませんが、それでもこの後2日間に渡って行われる本番に比べると混雑具合はまだましです。ですので、人混みがどうしても嫌、という方はこの「ふれおどり」見に行かれることをおすすめします!

そして、そんな高円寺阿波踊りですが、2019年の参加連の運行表も既に発表されています!鑑賞に訪れる予定の方は要チェックです。

運行表には、どの演舞場から、どの連が出発するかが地図で示されているので一目瞭然です!さらに、高円寺阿波おどり連協会に所属している連と、徳島連は名前が色付けされていて探しやすくなっています。お目当ての連がある方は、ここでしっかりと確認しておきましょう!

ふれあい踊り、前夜祭なのに大盛況だね!

運行表はマストだね!お目当ての連もチェックしとかなきゃ!

スポンサードリンク

女踊りと男踊りの動画

最後に女踊りと男踊りについてです。阿波踊りに欠かせない存在、踊り子は主に「女踊り」と「男踊り」とに分かれています。

女踊りは基本的に浴衣姿で編み笠を被るのに対し、男踊りは浴衣や法被姿で踊ります。その踊り方にもそれぞれ特徴があって、女踊りは女性らしい上品な踊りを、男踊りは男らしい大きな動きで踊りを披露するので、華やかさと力強さが見事に調和した独特な空気を醸し出します。

法被や浴衣姿の集団が、笛や太鼓、そしてカネなどで構成されたり物による賑やかな演奏を伴いながら町を練り踊る様を見て気持ちが昂らない人なんてまずいません!

そんな女踊りと男踊りが見られる動画をYouTubeやTwitterでいくつか見付けましたので載せておきます。


YouTube動画でもご紹介します。https://youtu.be/8kZ_y1Sviv4 https://youtu.be/DDGrhTbAcAs

熱気が画面越しに伝わって来ますよね。踊り子の方も皆笑顔に溢れていて、とても楽しそうに踊っています!見物人達にもその笑顔が伝染していて、すごく素敵な雰囲気に包まれているのもお祭りらしくて良いですよね。これが町中のあちらこちらで見られるんですよ!

ものすごい迫力でかっこいい!

みんな笑顔で踊ってるね!観ている人も楽しそうだね。

スポンサードリンク

まとめ

高円寺阿波踊りは歴史のあるイベントです。本場徳島の方々に師事している連も多く、動画からも分かるように踊りのクオリティもとても高いので初めて見る方はきっと驚かれると思います。徳島には敵いっこない、なんて侮られている方にこそ、是非一度見に行かれることをおすすめします!

 

高円寺阿波踊り屋台の場所と時間、トイレや混雑について、まとめました。高円寺阿波踊り2019の屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

高円寺阿波踊り有名連と募集方法や参加するにはどうしたらいいのか、まとめました。高円寺阿波踊り2019の有名連と募集方法☆参加するにはどうする?

 

おわら風の盆屋台情報トイレ混雑についてまとめました。おわら風の盆2019の屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

おわら風の盆前夜祭がおすすめ!チケットツアー駐車場交通規制アクセスもご紹介します。おわら風の盆2019前夜祭とチケット・ツアー紹介☆駐車場や交通規制とアクセスも

 

徳島阿波踊りの総踊りの場所やライブ中継はいつか調べてみました。動画も紹介します。阿波踊り2019総踊りの場所☆ライブ中継は14日?動画も紹介

徳島阿波踊りのチケットの購入法について調べました。ローソンやセブンイレブンなどコンビニでも買えます!阿波踊り2019はチケットセンターやローソン・セブンイレブンで購入!チケットぴあでも

 

阿波踊りが1年中楽しめる!阿波おどり会館の情報や、夜の公演についてです。阿波おどり会館の営業時間と駐車場料金・夜の公演の時間は?

 

天神祭の屋台についてまとめました。時間と場所、種類や値段、最寄り駅もご紹介します。天神祭大阪2019☆屋台の時間と場所は?種類や値段・最寄り駅も紹介

天神祭の奉納花火についてまとめました。有料席や穴場、見える場所、最寄り駅もご紹介します。天神祭花火大会2019の有料席☆京橋と大阪城など穴場や見える場所・最寄り駅も!

天神祭船渡御(ふなとぎょ)チケットや乗船券の購入法や、天神祭の場所や地図もご紹介します。天神祭大阪2019☆船渡御チケットや乗船券の購入法!場所や地図も紹介

天神祭の日程や地下鉄最寄り駅・アクセスや交通規制や混雑する時間についてもまとめました。天神祭大阪2019の日程☆地下鉄の最寄り駅・アクセスや交通規制!混雑する時間も

 

祇園祭の宵山(よいやま)・前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)、有料席などについてまとめました。祇園祭2019宵山とは?前祭・後祭日程☆有料席や時間・マップは?

前祭の楽しみの一つでもある屋台については別記事でまとめています。祇園祭2019屋台の時間や日程とマップ☆交通規制やトイレの場所も紹介!

 

2019横浜スパークリングトワイライト有料席情報や場所取り、穴場をご紹介!横浜スパークリングトワイライト2019大桟橋の有料席情報☆場所取りや穴場も紹介

2019横浜スパークリングトワイライト屋台情報はこちらです。おすすめレストランやホテルも紹介!横浜スパークリングトワイライト2019の屋台情報☆口コミやレストラン・ホテルも紹介

2019年神宮外苑花火大会の神宮球場の座席表やおすすめ席、無料席や見える場所はどこ?神宮外苑花火大会2019☆神宮球場の座席表!席のおすすめと無料席や見える場所も紹介

2019年神宮外苑花火大会のアーティストやライブ情報についてはこちらです。神宮外苑花火大会2019のアーティストやライブの時間とアクセス方法!雨天時は返金される?

 

2019年足立花火大会の屋台の場所や場所取り、穴場やレストランお勧め!足立花火大会2019の屋台の場所はどこ?場所取りや穴場スポットについても

2019年足立花火大会の有料席や屋形船・交通規制についてはこちらです。足立花火大会2019の有料席や屋形船☆最寄駅や日程時間と交通規制も!

2019年鎌倉花火大会・有料席や穴場スポット。レストランもご紹介します。第71回鎌倉花火大会2019の日程と時間は?有料席や穴場スポットも!

 

2019年江戸川花火大会の最寄り駅や有料席について!有料席がお勧めです!第35回江戸川花火大会2019最寄駅や会場☆有料席や打ち上げ場所は?

2019年も隅田川花火大会!有料席のオークション情報も!隅田川花火大会☆有料席オークション情報2019・中止の場合は返金される?

 

2019年青森ねぶだ祭りのおすすめ観覧席は?チケットの購入方法は?売り切れの時はどうする?青森ねぶた祭り2019観覧席のおすすめ席とチケット購入方法☆売り切れの時は?

2019年ねぶだ祭りの宿泊・スケジュール・アクセス方法についてはこちらです。青森ねぶた祭り2019宿泊スケジュール情報!場所や期間・アクセス方法は?

スポンサードリンク



関連記事

米津玄師ツアー2020先行チケットはいつからいつまで?応募方法と日程と会場も!

米津玄師さんがアリーナツアー「米津玄師2020TOUR/HYPE」を開催することになりました。202

記事を読む

ピーナッツカフェグラス2019限定版0810はどこで買える?値段と口コミも

8月10日はスヌーピーの誕生日。2019年も「PEANUTS Cafe」に、ミニカフェグラス「Hap

記事を読む

わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最終回が放送中、地震速報で中断。

記事を読む

三太郎CM鬼退治2019のヤバイ鬼役は誰?いつから登場するかも予想!

auの三太郎シリーズ新CMで突如登場した三姫の母親・親指姫。後ろ姿とぼんやりした顔の輪郭、そして「い

記事を読む

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さんの書きおろした原作が6月中旬

記事を読む

江戸川花火大会2019の屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

2019年も江戸川区花火大会が近づいてきました!毎年夏になると東京都内では数多くの花火大会が行われま

記事を読む

甲子園2019夏の組み合わせ抽選会の時間と日程・テレビ中継やネット配信動画も

8月が近づき、夏の甲子園の時期がすぐそこにまで迫ってきましたね!高校野球は一層の盛り上がりを見せる季

記事を読む

ディズニーランド&シーハロウィン2019パレードの時間と穴場!場所取りは必要?

ディズニーリゾートでは1年間でいくつものイベントが行われ、いつ、何度来ても楽しめるんですよね。また、

記事を読む

青葉市子の時報の動画!石巻の中止になった音アートへのネットの評判も

宮城県石巻市で芸術祭「リボーンアート・フェスティバル2019」の開催中、音楽家・青葉市子さんの歌声が

記事を読む

甲子園2019高校野球夏☆雨天中止情報の発表時間と基準は?再試合やチケット払い戻しについても!

2019年夏、高校野球夏の甲子園真っ盛りです。ところが台風10号が近づいてきて、甲子園の試合に影響が

記事を読む

WordPress › エラー