天神祭大阪2019の日程☆地下鉄の最寄り駅・アクセスや交通規制!混雑する時間も

公開日: : 最終更新日:2019/07/22 未分類 ,

大阪の天神祭は日本三大祭の1つに数えられているお祭りです。関西のみならず、日本全国規模で名の知られたお祭りなんです!ここでは、そんな天神祭2019の日程や地下鉄の最寄り駅・アクセス方法、交通規制、混雑する時間などについて情報をまとめています。
お祭りを見に、実際に訪れる予定の方々には役立つ情報ばかりですので是非チェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

2019年の大阪天神祭の日程時間

7月24日(宵宮)と7月25日(本宮)

6月25日に行われる、装束賜式(しょうぞくたばりしき)と呼ばれる神事始めの行事から天神祭は始まります。

そこから約1ヶ月に渡り諸行事が行われるのですが、盛り上がるのは毎年7月24日の「宵宮(よいみや)」、25日の「本宮(ほんみや)」。一般に天神祭と聞いて浮かべるのも、この2日間ではないでしょうか。

特に盛り上がりを見せるのは、7月25日に行われる本宮ですね。ここでは、数ある行事の中から、この2日間で行われる主なイベントをピックアップしてまとめています!

スポンサードリンク

7月24日

一番太鼓

天神祭の開始を告げると共に、祭の雰囲気をグッと高めてくれるのがこの一番太鼓。早い時間に行われるにも関わらず、たくさんの人が集まります。いち早くお祭り気分を味わいたい方は是非!
場所:大阪天満宮
時間:午前4時~午前4時30分

 

鉾流神事

神童達が乗る斎船から、安全と無事を祈願する中、神鉾が流されます。厳かな雰囲気を味わえ、日本の文化を感じられるイベントです。
場所:鉾流橋
時間:午前8時50分~9時30分

スポンサードリンク

7月25日

陸渡御(りくとぎょ)

約3000人もの人達で大阪天満宮から天神橋までの3㎞近い距離を練り歩く行事です。そして先頭を担当する催し太鼓による「からうす」は圧巻!思わず息を呑んじゃいます。この陸渡御からお祭りはどんどん盛り上がっていきますよ!
場所:大阪天満宮~天神橋
時間:午後3時~午後6時

 

船渡御(ふなとぎょ)

なんと100隻からなる、総勢1万人もの人々で構成される渡御船団が上流側と下流側の2手に分かれて約7㎞を進みます!1万人ってすごい人数ですよね。だんじり囃や、船がすれ違う度に行われる大阪締めなど見所もたくさん。

水上パレードも行われるので、訪れるなら是非とも見ておきたいイベントです!
場所:天神橋~飛翔橋
時間:午後6時~午後9時

 

奉納花火

川崎公園と桜宮公園から打ち上げられる花火は天神祭の盛り上がりを最高潮にまで高めてくれます!これを一番の見所に思っている方も多く、毎年大勢の人達が鑑賞します。
場所:大川
時間:午後7時30分~午後8時50分

 

メインは陸渡御と船渡御

メインとなるイベントはやっぱり陸渡御と船渡御。どちらも「これぞお祭り!」という行事で、絶対に外せない存在です。この他にも、23日の正午より行われるギャルみこしなど、ユニークなイベントも。

また、24日と25日は屋台も出店され、24日は夕方~午後10時頃、25日はお昼頃~午後11時頃まで楽しめます。

花火と屋台の情報についてはまた別の記事で詳しくまとめているので、気になる方は是非そちらも参考にしてみてくださいね!

天神祭って一か月も続くの?祇園祭みたいだ!

メインは24日と25日だけだよ。船渡御、見てみたいね!

スポンサードリンク

大阪天神祭の地下鉄の最寄り駅とアクセス

続いては最寄り駅についてです。電車で来られる予定の方は是非、抑えておきましょう!

主な最寄り駅は次の3つです。

谷町線・堺筋線 南森町駅

JR東西線 大阪天満宮駅

JR環状線 天満駅
     桜ノ宮駅

中でも桜ノ宮駅と地下鉄の南森町駅大阪天満宮に近く、特に混雑しますので気を付けてください。また、この後にも触れますが、当日は交通規制が行われます。そのせいもあり、道路も混雑しますので、車で訪れるのはおすすめできません。電車を利用するのが無難ですね。

 

交通規制

次は交通規制の情報です。

先ほども書いた通り、天神祭当日には交通規制が敷かれます。天満宮近辺は7月24日、25日ともに車両は通行禁止。

そして25日の午後3時30分頃から午後6時30分頃にかけて、徐々に車両の通行が禁止される範囲が広がって行きます。規制が解除されるのは一部を除いて、いずれも午後11時頃となっています。

また、一部の場所では車両だけじゃなく、人や自転車の通行も禁止されていますので注意が必要です!

公式サイトより、天神祭の交通規制が敷かれる範囲が分かりやすく色付けされている地図が発表されていますので、より詳しい情報を知りたい方はチェックしておいてくださいね!

スポンサードリンク

 

混雑状況/混雑する時間

最後は混雑についての情報です。

天神祭を訪れる人の数は、毎年なんと100万人超え!それだけ多くの人が集まりますので、当然混雑は避けられません。特に25日は毎年大混雑し、花火の時間にピークを迎えて、場所によっては身動きが取れなくなるほどです。

少しでも影響を受けないようにするためにも、当日は早めに行動することを心掛けましょう。

参考までに、船渡御は余裕を持って鑑賞したいなら、開始2時間前の午後4時の時点で場所取りを済ませておく必要があります。

天神祭ってものすごく混むんだね!車は止めた方がいいな。

船渡御も場所取りを早めに!早め早めの行動がおすすめ!

まとめ

冒頭でも書きましたが、天神祭は日本三大祭ともあって、かなりの盛り上がりを見せるお祭りです!川を行き交う船のかがり火がゆらゆらと水面に映る光景など、見所は花火だけではありません

1年に1度のこの行事を楽しみつつ、お友だちや大切な人と、良い夏の思い出を作ってくださいね。

 

天神祭の屋台についてまとめました。時間と場所、種類や値段、最寄り駅もご紹介します。天神祭大阪2019☆屋台の時間と場所は?種類や値段・最寄り駅も紹介

天神祭の奉納花火についてまとめました。有料席や穴場、見える場所、最寄り駅もご紹介します。天神祭花火大会2019の有料席☆京橋と大阪城など穴場や見える場所・最寄り駅も!

天神祭船渡御(ふなとぎょ)チケットや乗船券の購入法や、天神祭の場所や地図もご紹介します。天神祭大阪2019☆船渡御チケットや乗船券の購入法!場所や地図も紹介

 

2019年隅田川花火大会屋台の時間と場所トイレや混雑状況も合わせてご紹介します。隅田川花火大会2019の屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

2019年も隅田川花火大会!有料席のオークション情報も!隅田川花火大会☆有料席オークション情報2019・中止の場合は返金される?

 

2019年江戸川花火大会の最寄り駅や有料席について!有料席がお勧めです!第35回江戸川花火大会2019最寄駅や会場☆有料席や打ち上げ場所は?

 

祇園祭の宵山(よいやま)・前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)、有料席などについてまとめました。祇園祭2019宵山とは?前祭・後祭日程☆有料席や時間・マップは?

前祭の楽しみの一つでもある屋台については別記事でまとめています。祇園祭2019屋台の時間や日程とマップ☆交通規制やトイレの場所も紹介!

 

2019横浜スパークリングトワイライト有料席情報や場所取り、穴場をご紹介!横浜スパークリングトワイライト2019大桟橋の有料席情報☆場所取りや穴場も紹介

2019横浜スパークリングトワイライト屋台情報はこちらです。おすすめレストランやホテルも紹介!横浜スパークリングトワイライト2019の屋台情報☆口コミやレストラン・ホテルも紹介

2019年神宮外苑花火大会の神宮球場の座席表やおすすめ席、無料席や見える場所はどこ?神宮外苑花火大会2019☆神宮球場の座席表!席のおすすめと無料席や見える場所も紹介

2019年神宮外苑花火大会のアーティストやライブ情報についてはこちらです。神宮外苑花火大会2019のアーティストやライブの時間とアクセス方法!雨天時は返金される?

 

2019年足立花火大会の屋台の場所や場所取り、穴場やレストランお勧め!足立花火大会2019の屋台の場所はどこ?場所取りや穴場スポットについても

2019年足立花火大会の有料席や屋形船・交通規制についてはこちらです。足立花火大会2019の有料席や屋形船☆最寄駅や日程時間と交通規制も!

2019年鎌倉花火大会・有料席や穴場スポット。レストランもご紹介します。第71回鎌倉花火大会2019の日程と時間は?有料席や穴場スポットも!

 

2019年江戸川花火大会の最寄り駅や有料席について!有料席がお勧めです!第35回江戸川花火大会2019最寄駅や会場☆有料席や打ち上げ場所は?

2019年も隅田川花火大会!有料席のオークション情報も!隅田川花火大会☆有料席オークション情報2019・中止の場合は返金される?

 

2019年青森ねぶだ祭りのおすすめ観覧席は?チケットの購入方法は?売り切れの時はどうする?青森ねぶた祭り2019観覧席のおすすめ席とチケット購入方法☆売り切れの時は?

2019年ねぶだ祭りの宿泊・スケジュール・アクセス方法についてはこちらです。青森ねぶた祭り2019宿泊スケジュール情報!場所や期間・アクセス方法は?

 

スポンサードリンク



関連記事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さんの書きおろした原作が6月中旬

記事を読む

九州・奄美の梅雨入りと梅雨明けの時期2019はいつ・例年から予想!旅行のタイミングは?

2019年の奄美大島、九州南部(鹿児島)と九州北部(福岡)のそれぞれの梅雨入りと梅雨明けの時期を、例

記事を読む

永瀬廉の高校はどこ?出身中学や卒アル画像も!彼女や同級生についても調査

王道の王子様ルックスが魅力の永瀬廉(ながせれん)さん。中学や高校時代はどんな感じだったのか気になりま

記事を読む

【星稜】奥川恭伸投手の読み方と中学!グローブとバットのメーカーはどこ?

今年は優秀な投手が多い年だと言われています。その中でも、取り分け高い実力を持ち、ドラフト1位指名候補

記事を読む

神宮外苑花火大会2019の屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

2019年ももうすぐ神宮外苑花火大会が開催されます。神宮外苑の花火大会は、都内でもかなり人気の花火大

記事を読む

祇園祭2019屋台の時間や日程とマップ☆交通規制やトイレの場所も紹介!

毎年、7月に1か月かけて行われる祇園祭。1100年以上の歴史を誇る日本三大祭りの一つです。お祭りの楽

記事を読む

東京タピオカランドはいつからいつまで?メニューやチケット・場所はどこかも

大人気のタピオカ。原宿に東京タピオカランドが期間限定オープンすることになりました。期間はいつからいつ

記事を読む

ねこじゃすりの口コミ評判☆値段や通販情報・使い方の動画も!長毛猫には?

ちまたで話題で売り切れが続出しているねこじゃすり。実際に使った人たちの口コミや評判を調べてみました。

記事を読む

プロ野球ドラフトの契約金☆上限はある?志望届やルールも紹介

この時期は高校野球界がとても活気づきます。今まさに甲子園大会の真っ最中。その試合展開にハラハラドキド

記事を読む

ペットの遺骨からダイヤモンドを作る値段の相場は?注文方法と制作期間はどのくらいかも!

今「ダイヤモンド葬」という新しい形の手元供養が、ゆっくりとではありますが認知されつつあります。これは

記事を読む

スポンサードリンク



年末ジャンボ宝くじ2019確率比較!当選金額と買い方のおすすめとネット購入は?

「大金持ちになってのんびり暮らしたいな~」という夢は、誰でも1度は見た

FNS歌謡祭2019第2夜のタイムテーブルの発表はいつで調べ方は?キンプリやジャニーズwestとキスマイの出演時間も予想!

2019年のFNS歌謡祭はもう間もなく!FNS歌謡祭には第1夜と第2夜

FNS歌謡祭2019第1夜のタイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐や関ジャニ∞とHeySayJUMPの出演時間も予想!

今年で冬のFNS歌謡祭は45周年を迎えます。司会は嵐の相葉雅紀さん!相

森本慎太郎の入所日はいつ?昔の画像や妹が可愛い噂と平野紫耀とのエピソードも

11/27ベストアーティストでSixTONES(ストーンズ)がデビュー

羽生結弦のプーさんのその後といつから好き?数や理由も調べてみた

羽生結弦さんと言えばプーさん好きで有名ですよね。では羽生結弦さんはいつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑